サービス案内

【 個人情報保護方針 】

クロスフィールズ人財研究所
代表 三浦 修

 クロスフィールズ人財研究所(以下「当事務所」)は、社会保険労務士業務、医療・介護事業経営支援業務、コンサルティング業務を通じて得た個人情報の保護の重要性を認識し、個人情報保護に関する法令や規範を遵守し、当事務所の事業内容にふさわしい体制を整備するとともに、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、適正な保護・管理を実施いたします。

  1. 個人情報の取得、利用及び提供を実施するにあたっては、その利用目的を特定 し、特定された利用目的の範囲内で利用します。特定された利用目的以外の利用はいたしません。

  2. 事業活動で取り扱う個人情報及び従業者の個人情報の取扱に関し、それらに関する法令や国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

  3. 取得した個人情報を適切に管理するため、リスクに応じた安全対策措置を講じ、個人情報の漏洩、滅失、又はき損の防止及び是正に取り組みます。そのため、JIS Q15001 に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。

  4. 個人情報の取扱に関する苦情相談を受け付ける為の窓口を設け、苦情及び相談を受けた際は、迅速に、誠意を持って対応いたします。

  5. 社会情勢・環境の変化を踏まえて、定期的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを継続的に改善していきます。

【特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針】

当事務所は、特定個人情報等の適正な取扱いの確保について組織として取り組むため本基本方針を定めます。

  1. 事業者の名称

    クロスフィールズ人財研究所

  2. 関係法令・ガイドライン等の遵守 当事務所は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」を遵守して、特定個人情報の適正な取扱いを行います。

  3. 利用目的
    当事務所は、特定個人情報等を以下の利用目的の範囲内で取り扱います。
    (1)職員等に係る、労働保険・社会保険関係事務および源泉徴収事務
    (2)業務委託契約に基づく、労働保険・社会保険関係事務
    (3)業務委託契約に基づく、給与計算関係事務
    (4)上記(2)及び(3)に付随して行う事務

  4. 安全管理措置に関する事項
    当事務所は、特定個人情報の安全管理措置に関して、別途「特定個人情報管理規程」を定めています。
    また、特定個人情報が適正に取り扱われるよう継続的な改善に取り組んでまいります。

制定日:平成 26 年 10 月 1 日
最新改定日:平成 28 年 10 月 1 日

個人情報の取扱いについて

当事業所は、プライバシー・ポリシー(個人情報保護基本方針)に基づき、以下の方法で個人情報を取り扱います。

  1. 個人情報の利用目的
    (1)労働保険に関する手続き業務(雇用保険の取得・喪失、育児介護休業及び労災保険の各種保険給付の
        手続き等)
    (2)社会保険に関する手続き業務(健康保険や厚生年金の取得・喪失に関する手続き、各種保険給付の手続き
    (3)労務管理に関する相談業務(採用・異動・退職、労働条件及び就業規則等各種規定作成に関する業務等)
    (4)給与計算に関する業務
    (5)当事務所が主催する各種研修会への参加手続き業務及び適性検査の実施業務
    (6)業務上必要な連絡業務(各種案内状の送付及び慶弔に係る手配を含む)
    (7)お客様から当所へのお問い合せ、苦情、ご相談及びご意見等への対応
    (8)求人応募者の個人情報を採用判定や連絡
    (9)従業員(パート・アルバイト含む)の個人情報を、人事管理、労務管理、業務連絡等
    (10)過去に在籍した従業員(パート・アルバイト含む)に対する問い合わせへの対応等


  2. 個人情報の開示・訂正・追加又は削除及び苦情に関する申し出窓口
    【問合せ窓口】

    クロスフィールズ人財研究所 個人情報管理責任者 野村 知子

    熊本市南区近見8丁目6-29

    TEL:096-277-1295/FAX:096-277-1296

    E-mail: info@cf-labo.jp

    【認定個人情報保護団体】
    当事務所を管掌する認定個人情報保護団体は下記となります。

    〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
    一般財団法人 日本情報経済社会推進協会  個人情報保護苦情相談室

    TEL:03-5776-1379 または 0120-700-779


  3. 個人情報の開示・訂正・追加又は削除及び苦情に関する申し出窓口

    個人情報の開示・訂正・追加又は削除及び苦情の方法
    (1)申請のお願い「個人情報(開示・訂正・削除・停止等)申請書」への記入及び提出をお願いいたします。
        様式の入手については、上記2.の窓口までお電話をお願いします。
    (2)本人(又は代理人)確認電話番号、誕生日等により、本人であることを確認させて頂きます。
        本人と確認できない場合は受け付できませんのでご了承お願いいたします。
    (3)料金は徴収いたしません。
    (4)開示対象個人情報の利用目的

       1 従業者の労務管理・人事管理・給与計算等に関する業務

       2 当事務所が主催する各種研修会への参加手続き業務及び適性検査の実施業務

       3 業務上必要な連絡業務(各種案内状の送付及び慶弔に係る手配を含む)

       4 お客様から当所へのお問い合せ、苦情、ご相談及びご意見等への対応

       5 求人応募者の個人情報を採用判定や連絡

       6 過去に在籍した従業員(パート・アルバイト含む)に対する問い合わせへの対応等